新着情報

ボコボコになったナスになってしまいました

東海地方は遅い梅雨入りとなりました
が、6月上旬に梅雨入りして、7月まで雨がそれほど降らないということが多々ありますので、順当かなと思ったりもします。
今年の梅雨は7月にどかっと雨が降るというような天気になるそうですので、災害などには気をつけて下さいね

ハウスでナスを栽培していますが、水が足りない!どかっとやるぞ!で、水をどばどば与えていたら、凸凹したナスができるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何で凸凹してる?と思い、切ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

く、腐ってる

はい、尻腐れです。
カルシウムが足りないのか、ホウ素が足りないのかは分かりませんが、栄養不足です。
ある時は尻腐れ果が数十キロも穫れてしまい、ゴミを量産していると虚しくなりました

反省して、水のやり方をどばどばから、どばっくらいにし、リーフアップCa 300倍を葉面散布、MリンPKとバクヤーゼKを与えました。
効果があったのか、次の週の収穫では尻腐れ果は数キロに減少しました

水がどばどばは雨が大量にも通じますので、雨が多い時の尻腐れにも注意した方がよいと思いました。
露路のナスには防除の際に700倍くらいのリーフアップCaも一緒に与えようと計画しています

2024.06.26|Mリン農法資材,ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ